【デッキレシピ⑤】θエンテイ ~メイン盾参上~
2016年4月1日 デッキレシピ コメント (1)更新さぼっていたので、本日2度目の投稿!
64人規模の海外の大会で結果を残してたので、自分なりにアレンジしてご紹介。
【デッキレシピ⑤】θエンテイ ~メイン盾参上~】
○ポケモン 9
・θダブルエンテイ(XY7) 4
・リザードンEX(メガバトルデッキ60) 2
・シェイミEX 3
○グッズ 24
・バトルサーチャー 4
・トレーナーズポスト 4
・ハイパーボール 4
・闘魂のまわし 4
・とつげきチョッキ 3
・ダートじてんしゃ 3
・エコアーム 1
・あなぬけのひも 1
○サポート 11
・鍛冶屋 4
・プラターヌ博士 3
・フラダリ 2
・サカキの計画 1
・アズサ 1
○スタジアム 4
・灼熱の大地 3
・パラレルシティ 1
○エネルギー 12
・炎エネルギー 8
・ダブル無色エネルギー 4
【強そうな点】
・灼熱の大地のおかげでグッズロックされてもデッキが回る。落としたエネは鍛冶屋で再利用ができ、基本的に毎ターン殴れそう。
・エンテイに道具が2個貼れる点。まわし2個だとHP210でダメ150出せるたねポケモンが誕生する。相手のダメージー30もできるので、場持ちが良い。今ならXY10のルギアも似てる感じ(炎特有のエネ加速が無いが)。
・N入れるとか、どうぐ(闘魂のまわし・とつげきチョッキ・ちからのハチマキ)の採用枚数とかのカスタマイズ性が高い。
びっくりメガホンされてもびっくりしないようにしましょう。
また、グレニンジャを見ても勇敢に戦いましょう^^
64人規模の海外の大会で結果を残してたので、自分なりにアレンジしてご紹介。
【デッキレシピ⑤】θエンテイ ~メイン盾参上~】
○ポケモン 9
・θダブルエンテイ(XY7) 4
・リザードンEX(メガバトルデッキ60) 2
・シェイミEX 3
○グッズ 24
・バトルサーチャー 4
・トレーナーズポスト 4
・ハイパーボール 4
・闘魂のまわし 4
・とつげきチョッキ 3
・ダートじてんしゃ 3
・エコアーム 1
・あなぬけのひも 1
○サポート 11
・鍛冶屋 4
・プラターヌ博士 3
・フラダリ 2
・サカキの計画 1
・アズサ 1
○スタジアム 4
・灼熱の大地 3
・パラレルシティ 1
○エネルギー 12
・炎エネルギー 8
・ダブル無色エネルギー 4
【強そうな点】
・灼熱の大地のおかげでグッズロックされてもデッキが回る。落としたエネは鍛冶屋で再利用ができ、基本的に毎ターン殴れそう。
・エンテイに道具が2個貼れる点。まわし2個だとHP210でダメ150出せるたねポケモンが誕生する。相手のダメージー30もできるので、場持ちが良い。今ならXY10のルギアも似てる感じ(炎特有のエネ加速が無いが)。
・N入れるとか、どうぐ(闘魂のまわし・とつげきチョッキ・ちからのハチマキ)の採用枚数とかのカスタマイズ性が高い。
びっくりメガホンされてもびっくりしないようにしましょう。
また、グレニンジャを見ても勇敢に戦いましょう^^
【デッキレシピ④】ニンフィアEX ~ぐるぐる作戦~
2016年4月1日 デッキレシピニンフィアEXのSRのイラストアドが高すぎて作成。
【ニンフィアEX ~ぐるぐる作戦~】
○ポケモン
・ニンフィアEX 4
・シュシュプ 2
・フレフワン 2
・カラマネロEX 1
・ゼルネアス(X30) 1
・ゼルネアスEX(MMB) 1
・シェイミEX 1
○グッズ
・バトルサーチャー 4
・トレーナーズポスト 3
・ハイパーボール 3
・闘魂のまわし 3
・まんたんのくすり 3
・ピーピーマックス 2
・レベルボール 2
・クラッシュハンマー 2
・はかせのてがみ 1
・改造ハンマー 1
・あなぬけのひも 1
○サポート
・プラターヌ博士 3
・N 2
・フラダリ 2
・オカルトマニア 1
・ポケモンだいすきクラブ 1
○スタジアム
・フェアリーガーデン 3
○エネルギー
・妖エネルギー 9
・悪エネルギー 2
【デッキコンセプト】
・基本的にニンフィアEXメイン。技プレシャスリボンがまわし込みで110でるので、ソーナンスやシェイミ他が確1。個人的にHP110のポケモンを確定で倒せるデッキが好み。
・ダメージを受けてもフェアリーガーデンで逃げエネ0で、後ろに控えているであろうニンフィアEXと交代し、HPを回復できる。
・カラマネロは眠らせ役。フレフワンの特性フェアリートランスでエネを自由に動かせるので、一切損なし。
・ハンマー系は相手の妨害役。相手がもたついている間に回復しきってしまおう!
【改善点】
・大会に出てみて思ったのが、やはりグッズロックの存在。サポートのプラターヌ・Nを4積みするともっとうまく回る気がする。
ニンフィアかわいい^^
【ニンフィアEX ~ぐるぐる作戦~】
○ポケモン
・ニンフィアEX 4
・シュシュプ 2
・フレフワン 2
・カラマネロEX 1
・ゼルネアス(X30) 1
・ゼルネアスEX(MMB) 1
・シェイミEX 1
○グッズ
・バトルサーチャー 4
・トレーナーズポスト 3
・ハイパーボール 3
・闘魂のまわし 3
・まんたんのくすり 3
・ピーピーマックス 2
・レベルボール 2
・クラッシュハンマー 2
・はかせのてがみ 1
・改造ハンマー 1
・あなぬけのひも 1
○サポート
・プラターヌ博士 3
・N 2
・フラダリ 2
・オカルトマニア 1
・ポケモンだいすきクラブ 1
○スタジアム
・フェアリーガーデン 3
○エネルギー
・妖エネルギー 9
・悪エネルギー 2
【デッキコンセプト】
・基本的にニンフィアEXメイン。技プレシャスリボンがまわし込みで110でるので、ソーナンスやシェイミ他が確1。個人的にHP110のポケモンを確定で倒せるデッキが好み。
・ダメージを受けてもフェアリーガーデンで逃げエネ0で、後ろに控えているであろうニンフィアEXと交代し、HPを回復できる。
・カラマネロは眠らせ役。フレフワンの特性フェアリートランスでエネを自由に動かせるので、一切損なし。
・ハンマー系は相手の妨害役。相手がもたついている間に回復しきってしまおう!
【改善点】
・大会に出てみて思ったのが、やはりグッズロックの存在。サポートのプラターヌ・Nを4積みするともっとうまく回る気がする。
ニンフィアかわいい^^
現在使っているデッキその③
【ジャローダ+アリアドス+ジュカイン ~魔のへびしばり~】
○ポケモン 18
・ツタージャ 4
・ジャノビー 4
・ジャローダ 4
・イトマル 2
・アリアドス 2
・ジュカインEX 2
○グッズ 17
・トレーナーズポスト 4
・レベルボール 4
・ハイパーボール 2
・バトルサーチャー 2
・退化スプレー 2
・すごいつりざお 1
・活力剤 1
・はかせのてがみ 1
○サポート 12
・N 2
・アズサ 2
・プラターヌ博士 2
・オダマキ博士の観察 2
・フウロ 2
・フラダリ 1
・センパイとコウハイ 1
○スタジアム 4
・巨大植物の森 4
○エネルギー 9
・草エネルギー 9
【アリアドス採用理由】
・シェイミ確1調整をするために採用。その他にもダメージ調整に便利。草タイプなので巨大植物の森に対応しているのも偉い。
【ジュカイン採用理由】
・ツタージャとイトマルのみだとたねポケモンが6匹しかいないので、事故防止兼アタッカーとしてジュカインEXを採用。アリアドスとの相性もばっちり。
【退化スプレー採用理由】
・ジャノビーの特性へびしばり(この特性は、このカードを手札から進化させたとき、1回使える。コインを1回投げオモテなら、相手のバトルポケモンをマヒにする。)の試行回数を稼ぐため採用。スーパーポケモン回収でもOK。あちらはコインがオモテなら回収できるので、HP回復にも役立てる。ウラのときには何も起こらないので、安定性を求めて退化スプレーを選択。・・・・・・正直、新しいカードを使ってみたかっただけなのもありますw
また、
・巨大植物の森があれば、退化スプレーを使った後でも進化ができます。
・退化スプレーを使えば、特殊状態も回復できます。
【最後に】
・回してみて思ったのが、ドロソが少ないこと。アビスハンドオクタンを採用してもいいかもしれない。もちろん、シェイミも。
・サポートは改善の余地ありあり未来。あまりトラッシュにカードを送りたくないことから、プラターヌを減らしてオダマキを採用しました。この点も、活力剤の枚数を増やしたりすればいいかも。アズサもオクタンを採用するならいいが、ポケモン大好きクラブでいい感がある、、、
・最近流行の闘ポケデッキには、ルカリオ以外のメレシー・レジロックEX・ジガルデEX・ガブリアスの弱点が突けるので断然有利。相手にタスキチャーレムがいた場合はアリアドスの毒でタスキをつぶしましょう!
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【ジャローダ+アリアドス+ジュカイン ~魔のへびしばり~】
○ポケモン 18
・ツタージャ 4
・ジャノビー 4
・ジャローダ 4
・イトマル 2
・アリアドス 2
・ジュカインEX 2
○グッズ 17
・トレーナーズポスト 4
・レベルボール 4
・ハイパーボール 2
・バトルサーチャー 2
・退化スプレー 2
・すごいつりざお 1
・活力剤 1
・はかせのてがみ 1
○サポート 12
・N 2
・アズサ 2
・プラターヌ博士 2
・オダマキ博士の観察 2
・フウロ 2
・フラダリ 1
・センパイとコウハイ 1
○スタジアム 4
・巨大植物の森 4
○エネルギー 9
・草エネルギー 9
【アリアドス採用理由】
・シェイミ確1調整をするために採用。その他にもダメージ調整に便利。草タイプなので巨大植物の森に対応しているのも偉い。
【ジュカイン採用理由】
・ツタージャとイトマルのみだとたねポケモンが6匹しかいないので、事故防止兼アタッカーとしてジュカインEXを採用。アリアドスとの相性もばっちり。
【退化スプレー採用理由】
・ジャノビーの特性へびしばり(この特性は、このカードを手札から進化させたとき、1回使える。コインを1回投げオモテなら、相手のバトルポケモンをマヒにする。)の試行回数を稼ぐため採用。スーパーポケモン回収でもOK。あちらはコインがオモテなら回収できるので、HP回復にも役立てる。ウラのときには何も起こらないので、安定性を求めて退化スプレーを選択。・・・・・・正直、新しいカードを使ってみたかっただけなのもありますw
また、
・巨大植物の森があれば、退化スプレーを使った後でも進化ができます。
・退化スプレーを使えば、特殊状態も回復できます。
【最後に】
・回してみて思ったのが、ドロソが少ないこと。アビスハンドオクタンを採用してもいいかもしれない。もちろん、シェイミも。
・サポートは改善の余地ありあり未来。あまりトラッシュにカードを送りたくないことから、プラターヌを減らしてオダマキを採用しました。この点も、活力剤の枚数を増やしたりすればいいかも。アズサもオクタンを採用するならいいが、ポケモン大好きクラブでいい感がある、、、
・最近流行の闘ポケデッキには、ルカリオ以外のメレシー・レジロックEX・ジガルデEX・ガブリアスの弱点が突けるので断然有利。相手にタスキチャーレムがいた場合はアリアドスの毒でタスキをつぶしましょう!
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【デッキレシピ②】ミュウ+アイアント ~禁断のデッキ破壊~
2016年3月25日 デッキレシピ コメント (2)今現在私が使っているデッキ2つ目です。
【ミュウ+アイアント ~禁断のデッキ破壊~】
○ポケモン 12
・ミュウ 4
・アイアント 4
・テッポウオ 2
・オクタン 2
○グッズ 27
・トレーナーズポスト 4
・レベルボール 4
・クラッシュハンマー 4
・時のパズル 4
・バトルサーチャー 2
・げんきのかけら 2
・バトルコンプレッサー 2
・かるいし 2
・改造ハンマー 1
・すごいつりざお 1
・あなぬけのひも 1
○サポート 12
・N 4
・アズサ 2
・プラターヌ博士 2
・エリートトレーナー 1
・クセロシキ 1
・ロケット団の工作 1
・フレア団のしたっぱ 1
・センパイとコウハイ 1
○スタジアム 4
・次元の谷 4
○エネルギー 4
・レインボーエネルギー 4
【採用理由】
■ポケモン
○ミュウ 4
・特性 はじまりのきおく
このポケモンは、自分の場のたねポケモンが持つワザをすべて使える。
(ワザを使うためのエネルギーは必要)
・無 エンカウント
自分の山札からポケモンを1枚選び、相手に見せてから、手札に加える。そして山札を切る。
・次元の谷に対応しているのがえらい。レインボーエネルギーをつけて1エネでアイアントのワザガリガリけずるを使用。
○アイアント 4
・草 やまかじり 10
相手の山札を上から1枚トラッシュする。
・草無 ガリガリけずる
このポケモンにダメカンがのっているなら、相手の山札を上から4枚トラッシュする。
・本デッキのコンセプトであるデッキ破壊要員。基本的にはベンチ待機。
クラッシュハンマー・改造ハンマー・クセロシキ・フレア団のしたっぱであいてのエネルギーを割っていき、攻撃を遅延させていくなんともいやらしいデッキ。
【N4枚採用理由】
・相手がサーチしてきたカードをデッキに戻し、ガリガリけずる。
・こちらのデッキは相手のポケモンを倒すことを目的としていない為、必然的に相手側のほうがサイドを多く取ることができる。そこでNやエリトレを撃つと・・・?!
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【ミュウ+アイアント ~禁断のデッキ破壊~】
○ポケモン 12
・ミュウ 4
・アイアント 4
・テッポウオ 2
・オクタン 2
○グッズ 27
・トレーナーズポスト 4
・レベルボール 4
・クラッシュハンマー 4
・時のパズル 4
・バトルサーチャー 2
・げんきのかけら 2
・バトルコンプレッサー 2
・かるいし 2
・改造ハンマー 1
・すごいつりざお 1
・あなぬけのひも 1
○サポート 12
・N 4
・アズサ 2
・プラターヌ博士 2
・エリートトレーナー 1
・クセロシキ 1
・ロケット団の工作 1
・フレア団のしたっぱ 1
・センパイとコウハイ 1
○スタジアム 4
・次元の谷 4
○エネルギー 4
・レインボーエネルギー 4
【採用理由】
■ポケモン
○ミュウ 4
・特性 はじまりのきおく
このポケモンは、自分の場のたねポケモンが持つワザをすべて使える。
(ワザを使うためのエネルギーは必要)
・無 エンカウント
自分の山札からポケモンを1枚選び、相手に見せてから、手札に加える。そして山札を切る。
・次元の谷に対応しているのがえらい。レインボーエネルギーをつけて1エネでアイアントのワザガリガリけずるを使用。
○アイアント 4
・草 やまかじり 10
相手の山札を上から1枚トラッシュする。
・草無 ガリガリけずる
このポケモンにダメカンがのっているなら、相手の山札を上から4枚トラッシュする。
・本デッキのコンセプトであるデッキ破壊要員。基本的にはベンチ待機。
クラッシュハンマー・改造ハンマー・クセロシキ・フレア団のしたっぱであいてのエネルギーを割っていき、攻撃を遅延させていくなんともいやらしいデッキ。
【N4枚採用理由】
・相手がサーチしてきたカードをデッキに戻し、ガリガリけずる。
・こちらのデッキは相手のポケモンを倒すことを目的としていない為、必然的に相手側のほうがサイドを多く取ることができる。そこでNやエリトレを撃つと・・・?!
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【デッキレシピ①】よるのこうしん ~マツブサ型~
2016年3月24日 デッキレシピ最初に宣言しておきます!
私は現時点でジムバトル等のポケカ大会に一度も参加したことがありません!
机上論を展開していきますので、レシピを大会で試された方は、後ほど感想をこっそり教えてください^^
私が最初に作ったよるのこうしんには、様々な型があります。
・ビーリベンジ型
・ミロカロス型
・ミュウ型
・オムスターbreakアオギリ型
・エルレイドマツブサ型
今回ピックアップするのはエルレイドマツブサ型です。
【そもそもよるのこうしんってどんなデッキ?】
・バチュル、ランプラー、バケッチャがもつ
[よるのこうしん
・・・自分のトラッシュにあるワザ「よるのこうしん」を持つポケモンの枚数×20ダメージ]
を利用して、デッキや手札からトラッシュによるのこうしんを持つポケモンを送って打点を上げるデッキ。
【強い点】
①デッキや手札からトラッシュに送るカードが多くあり、1ターンで打点が上げやすい。
②闘魂のまわし(HP+40、相手に与えるワザのダメージ+10)である程度の耐久力がある。
③EX以外で戦っていくので、相手とのサイドレースに勝ちやすい。
【弱い点】
①特殊エネ頼りなところがある。
②トラッシュにうまくカードを送れないと、打点が上がらない。
上記弱い点をどうにか無くしていこうと考えられたのが、マツブサ型です。
【よるのこうしん ~マツブサ型~】
○ポケモン 16
・バチュル(XY4) 4
・ランプラー(XY4) 4
・バケッチャ(XY4) 4
・シェイミEX(XY6) 2
・エルレイド(XY8赤) 1
・ガブリアス(XY9) 1
○グッズ 24
・バトルコンプレッサー(XY4) 4
・トレーナーズポスト(XY6) 4
・時のパズル(XY9) 4
・ハイパーボール 4
・バトルサーチャー 4
・闘魂のまわし(XY9) 3
・びっくりメガホン(XY2) 1
○サポート 11
・プラターヌ博士 4
・マツブサの隠し玉(XY5ガイア) 2
・フラダリ(XY2) 1
・クセロシキ(XY4) 1
・センパイとコウハイ(XY5ガイア) 1
・AZ(XY4) 1
・オカルトマニア(XY7) 1
○スタジアム 2
・次元の谷(XY4) 2
○エネルギー 7
・闘エネルギー 3
・ダブル無色エネルギー 4
【採用理由】
■ポケモン
○バチュル・ランプラー・バケッチャ 各4
・メインアタッカー。こいつらがいないとよるのこうしんは名乗れない(´・ω・`)
○シェイミEX 2
・デッキの潤滑剤。序盤・中盤でハイパーボールを使って呼び出す第一候補。
○エルレイド 1
・マツブサの隠し玉その1。特性さきよみ(自分の山札を上から5枚見て、好きな順番に入れ替えて、山札の上に戻す。自分の番に1回使える。)が超便利。ダブル無色エネルギー(以下、ニコタマ)で使えるワザ センシングブレード(この番、手札からサポートを出して使っていたなら、70ダメージを追加)では、ほぼ毎ターン130の火力を期待できる。
○ガブリアス 1
・マツブサの隠し玉その2。闘エネ1個で使えるアサルトターボ(自分のトラッシュからエネルギーを1枚選び、自分のポケモンにつける。)で、トラッシュにあるニコタマを回収できるのが強み。
■グッズ
○バトルコンプレッサー(以下、バトコン) 4
・デッキからよるのこうしん組・エルレイド・ガブリアスをトラッシュへ送る。その他にも、サポートを送る→バトルサーチャーの動きも王道。状況によってトラッシュへ送るカードを考えなくてはならないので、使い方は練習が必要。一番経験が現れるカード。
○トレーナーズポスト(以下、トレポス) 4
・山札の上4枚を見て、トレーナーズを手札に1枚持ってこれるどのデッキにも入るであろう超便利カード①。サーチが難しい次元の谷や闘魂のまわしが来るように祈りましょうщ(゚д゚щ)カモーン
○時のパズル 4
・XY9で登場した超便利カード②。1枚あれば預言者(Nはやめてね)。2枚あればチート。そんなカード。ニコタマ救出要因の1つ。
○ハイパーボール 4
・手札にいるランプラー他よるのこうしん組を捨てる手段。マツブサの隠し玉を使用する為の手札調整も兼ねる。また、シェイミを呼び出すキーカード。
○バトルサーチャー(以下、サーチャー) 4
・トラッシュにあるサポートを手札に持ってこれる超便利カード③。サーチャー→フラダリは王道。常にデッキ・トラッシュ・手札に何枚あるかを確認していく。
○闘魂のまわし(以下、まわし) 3
・HP+40、ワザノダメージ+10で、貧弱なバケッチャ、バチュルを助けてくれるどうぐ。
○びっくりメガホン 1
・今蔓延っているであろうメレシーチャーレムのタスキ、よるのこうしんのまわし、炸裂バルーン他多数の道具をはがせます。
■サポート
○プラターヌ博士 4
・ドロー要員。こちらもハイパーボールと同様に、手札で腐ってしまっているよるのこうしん組・エルレイド・ガブリアスをトラッシュに送ります。
○マツブサの隠し玉 2
・本デッキのキーカード。そもそもの採用理由が、サンダースEX対策。ノーマルのよるのこうしんがサンダースEXに当たってしまうと、種ポケモンしかいないので、サンダースEXを倒す手段が無くなってしまう。無視してフラダリをしようにも、相手がベンチにポケモンを出さなければそこで積み。
○フラダリ 1
・ゲームを終わらせる方。「フラダる」という言い方もあるらしい。これを撃つだけでゲームメイクができる魔法のカード。
○クセロシキ 1
・よるのこうしんミラー、タスキ・まわし潰しに役立つ。
○センパイとコウハイ 1
・デッキから好きなカード2枚持ってこれるのが強い。よるのこうしんのポケモンはHPが低いので、割と早目に使っていけるのも○。
○AZ 1
・シェイミ回収要員。
○オカルトマニア 1
・オーロット、フーディン、ズバットライン、ゲッコウガ等から、グッズ便り・低HPなよるのこうしんを守ってくれるカード。現在の環境では必須かもしれない。
■スタジアム
○次元の谷 2
・バケッチャがよるのこうしんをニコタマで撃つために必要。3枚でも全然あり。
■エネルギー
○闘エネルギー 3
・エネ破壊対策。ニコタマが引けないとき、次元の谷が破壊されたとき、ガブリアスのワザ発動に必須。よるのこうしんを使っている人は、ニコタマが破壊されたときの辛さがわかるはず。
○ダブル無色エネルギー 4
・よるのこうしんのお供。
【最後に】
よるのこうしんは環境でもトップクラスの強さを秘めています。私自身、始めた頃にとりあえず強そうなデッキを組んでみたい!という理由で作ってみました。回してみた結果、やはり強いのですが、1ターンにやれることが多いのでどうしても1ターンの時間が長くなってしまいます。このデッキを使う場合は練習が必要だなーと感じました。
また、通常のよるのこうしんではニコタマのみだとギルガルドに当たった場合、その時点でゲームオーバーです。サンダースEXに当たった場合も、種ポケモンのみしかいなければ積みです。そういった場合にも対処できるのが、このデッキの最大のメリットだと思います。
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私は現時点でジムバトル等のポケカ大会に一度も参加したことがありません!
机上論を展開していきますので、レシピを大会で試された方は、後ほど感想をこっそり教えてください^^
私が最初に作ったよるのこうしんには、様々な型があります。
・ビーリベンジ型
・ミロカロス型
・ミュウ型
・オムスターbreakアオギリ型
・エルレイドマツブサ型
今回ピックアップするのはエルレイドマツブサ型です。
【そもそもよるのこうしんってどんなデッキ?】
・バチュル、ランプラー、バケッチャがもつ
[よるのこうしん
・・・自分のトラッシュにあるワザ「よるのこうしん」を持つポケモンの枚数×20ダメージ]
を利用して、デッキや手札からトラッシュによるのこうしんを持つポケモンを送って打点を上げるデッキ。
【強い点】
①デッキや手札からトラッシュに送るカードが多くあり、1ターンで打点が上げやすい。
②闘魂のまわし(HP+40、相手に与えるワザのダメージ+10)である程度の耐久力がある。
③EX以外で戦っていくので、相手とのサイドレースに勝ちやすい。
【弱い点】
①特殊エネ頼りなところがある。
②トラッシュにうまくカードを送れないと、打点が上がらない。
上記弱い点をどうにか無くしていこうと考えられたのが、マツブサ型です。
【よるのこうしん ~マツブサ型~】
○ポケモン 16
・バチュル(XY4) 4
・ランプラー(XY4) 4
・バケッチャ(XY4) 4
・シェイミEX(XY6) 2
・エルレイド(XY8赤) 1
・ガブリアス(XY9) 1
○グッズ 24
・バトルコンプレッサー(XY4) 4
・トレーナーズポスト(XY6) 4
・時のパズル(XY9) 4
・ハイパーボール 4
・バトルサーチャー 4
・闘魂のまわし(XY9) 3
・びっくりメガホン(XY2) 1
○サポート 11
・プラターヌ博士 4
・マツブサの隠し玉(XY5ガイア) 2
・フラダリ(XY2) 1
・クセロシキ(XY4) 1
・センパイとコウハイ(XY5ガイア) 1
・AZ(XY4) 1
・オカルトマニア(XY7) 1
○スタジアム 2
・次元の谷(XY4) 2
○エネルギー 7
・闘エネルギー 3
・ダブル無色エネルギー 4
【採用理由】
■ポケモン
○バチュル・ランプラー・バケッチャ 各4
・メインアタッカー。こいつらがいないとよるのこうしんは名乗れない(´・ω・`)
○シェイミEX 2
・デッキの潤滑剤。序盤・中盤でハイパーボールを使って呼び出す第一候補。
○エルレイド 1
・マツブサの隠し玉その1。特性さきよみ(自分の山札を上から5枚見て、好きな順番に入れ替えて、山札の上に戻す。自分の番に1回使える。)が超便利。ダブル無色エネルギー(以下、ニコタマ)で使えるワザ センシングブレード(この番、手札からサポートを出して使っていたなら、70ダメージを追加)では、ほぼ毎ターン130の火力を期待できる。
○ガブリアス 1
・マツブサの隠し玉その2。闘エネ1個で使えるアサルトターボ(自分のトラッシュからエネルギーを1枚選び、自分のポケモンにつける。)で、トラッシュにあるニコタマを回収できるのが強み。
■グッズ
○バトルコンプレッサー(以下、バトコン) 4
・デッキからよるのこうしん組・エルレイド・ガブリアスをトラッシュへ送る。その他にも、サポートを送る→バトルサーチャーの動きも王道。状況によってトラッシュへ送るカードを考えなくてはならないので、使い方は練習が必要。一番経験が現れるカード。
○トレーナーズポスト(以下、トレポス) 4
・山札の上4枚を見て、トレーナーズを手札に1枚持ってこれるどのデッキにも入るであろう超便利カード①。サーチが難しい次元の谷や闘魂のまわしが来るように祈りましょうщ(゚д゚щ)カモーン
○時のパズル 4
・XY9で登場した超便利カード②。1枚あれば預言者(Nはやめてね)。2枚あればチート。そんなカード。ニコタマ救出要因の1つ。
○ハイパーボール 4
・手札にいるランプラー他よるのこうしん組を捨てる手段。マツブサの隠し玉を使用する為の手札調整も兼ねる。また、シェイミを呼び出すキーカード。
○バトルサーチャー(以下、サーチャー) 4
・トラッシュにあるサポートを手札に持ってこれる超便利カード③。サーチャー→フラダリは王道。常にデッキ・トラッシュ・手札に何枚あるかを確認していく。
○闘魂のまわし(以下、まわし) 3
・HP+40、ワザノダメージ+10で、貧弱なバケッチャ、バチュルを助けてくれるどうぐ。
○びっくりメガホン 1
・今蔓延っているであろうメレシーチャーレムのタスキ、よるのこうしんのまわし、炸裂バルーン他多数の道具をはがせます。
■サポート
○プラターヌ博士 4
・ドロー要員。こちらもハイパーボールと同様に、手札で腐ってしまっているよるのこうしん組・エルレイド・ガブリアスをトラッシュに送ります。
○マツブサの隠し玉 2
・本デッキのキーカード。そもそもの採用理由が、サンダースEX対策。ノーマルのよるのこうしんがサンダースEXに当たってしまうと、種ポケモンしかいないので、サンダースEXを倒す手段が無くなってしまう。無視してフラダリをしようにも、相手がベンチにポケモンを出さなければそこで積み。
○フラダリ 1
・ゲームを終わらせる方。「フラダる」という言い方もあるらしい。これを撃つだけでゲームメイクができる魔法のカード。
○クセロシキ 1
・よるのこうしんミラー、タスキ・まわし潰しに役立つ。
○センパイとコウハイ 1
・デッキから好きなカード2枚持ってこれるのが強い。よるのこうしんのポケモンはHPが低いので、割と早目に使っていけるのも○。
○AZ 1
・シェイミ回収要員。
○オカルトマニア 1
・オーロット、フーディン、ズバットライン、ゲッコウガ等から、グッズ便り・低HPなよるのこうしんを守ってくれるカード。現在の環境では必須かもしれない。
■スタジアム
○次元の谷 2
・バケッチャがよるのこうしんをニコタマで撃つために必要。3枚でも全然あり。
■エネルギー
○闘エネルギー 3
・エネ破壊対策。ニコタマが引けないとき、次元の谷が破壊されたとき、ガブリアスのワザ発動に必須。よるのこうしんを使っている人は、ニコタマが破壊されたときの辛さがわかるはず。
○ダブル無色エネルギー 4
・よるのこうしんのお供。
【最後に】
よるのこうしんは環境でもトップクラスの強さを秘めています。私自身、始めた頃にとりあえず強そうなデッキを組んでみたい!という理由で作ってみました。回してみた結果、やはり強いのですが、1ターンにやれることが多いのでどうしても1ターンの時間が長くなってしまいます。このデッキを使う場合は練習が必要だなーと感じました。
また、通常のよるのこうしんではニコタマのみだとギルガルドに当たった場合、その時点でゲームオーバーです。サンダースEXに当たった場合も、種ポケモンのみしかいなければ積みです。そういった場合にも対処できるのが、このデッキの最大のメリットだと思います。
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